不動産オーナーQ&A

最近、空室が多くてなかなか入居者が決まらないなどの声が多々、聞こえてきます。
  
  物件は場所もいい、綺麗なのになぜでしょう?
  
  原因は色々考えられます。 
  
Q. 家賃相場はあっているのでしょうか?
  
A, いくら物件がよくても、家賃設定が合っていなければ募集しても契約どころか、問い合わせも無く、案内も出来ません。弊社では近隣の類似物件と比較して反響の来る設定をご提案させていただきます。
もちろん、ただ家賃を下げればいいという訳ではなく家主様の資金計画も考え打ち合わせを行い設定させていただいております。 
  
Q. 管理内容はどうでしょうか?
  
A, お客様にお部屋を見せる際、廊下・階段にクモの巣や汚れが目立っていたらお部屋は契約に至りません。
お客様は、入居後何かあったらしっかり対応してくれるか不安になります。又、弊社では、マンション管理サービス(総勢5人)のスタッフにより定期的にマンションアパートの共用部清掃、除草作業、お部屋の修繕まで行っておりますので安心です。 
  
Q. 敷金・礼金がありお客様契約時の契約金が高くなっておりませんか? 
  
A, このご時世で契約にかかるお金が安い方がいいというお客様の声が非常に多いです。そこで弊社では敷金・礼金 ・ 仲介手数料無しプランでアパート・マンションをご紹介し、お問い合わせも非常に多く、数多くのお客様にご成約いただきました。しかし、敷金・礼金無しで滞納したらどうする?退去時のリフォームの費用の心配がありますが、お客様には必ず保証会社に加入して頂きますので滞納の心配はありませんし、退去時のクリーニング費用なども保証会社で負担しますのでご安心下さい。 
  
Q. 本当に入居者が決まる?
  
A. 実例で申し上げますと昨年12月より弊社に管理委託された物件ですが12月現在で34世帯中、空室が18世帯あり地下鉄沿線ではない物件でしたが家主様と何度も打ち合わせを繰り返し、敷金・礼金なしで、家賃設定も見直した所、少しずつお問い合わせが増えてきて、4ヶ月で満室になり家主様も大変喜ばれています。もちろん、今現在も満室で、空室はないのですが「空いている部屋ありませんか?」と問い合わせがあります。 

  
色々と偉そうなことばかり言って申し訳ございませんが、今の不動産の状況を把握していただき、家主様の利益も考えて様々な提案をさせていただきたいと思います。
 
もし、ご質問などありましたら、お気軽にご連絡下さい。親身になり対応させていただきますので宜しくお願いします。 
  
 
株式会社ネクストハウジング
店長:白井  宏治